■キノハタテハの仲間は南米で発展している仲間で、いずれの種類も羽の裏が木の葉のような模様をしています。体も頑丈で、羽も美しいので人気のあるグループといえます。
南米でしか見られないこのグループは、アフリカのフタオチョウに体や羽の形が似ています。キノハタテハは次の9属に分類されます。学者によっては、下に記されている属は全て「亜属」扱いとなり、Anaea属一つにまとめられます。この辺の分類は今後の課題といえます。 ギンモンコノハタテハ*属(Coenophlebia) マエモンベニコノハ属(Siderone) マドコノハ属(Zaretis) シロオビトガリバタテハ属(Hypna) アメリカキノハタテハ*属(Anaea) ルリオビキノハタテハ*属(Polygrapha) カナエタテハ属(Consul) ベニオビキノハタテハ*属(Fountainea) キノハタテハ属(Memphis)
南米でしか見られないこのグループは、アフリカのフタオチョウに体や羽の形が似ています。キノハタテハは次の9属に分類されます。学者によっては、下に記されている属は全て「亜属」扱いとなり、Anaea属一つにまとめられます。この辺の分類は今後の課題といえます。